Q&A

採用に関する皆さまの疑問にお答えします。ご応募の際の判断材料として頂ければと思います。

採用について

Q:どういう人が活躍をしていますか?
A:何事にも前向きにチャレンジする人、誰からも素直に学ぼうとする姿勢の人は、成長のスピードも早いです。
Q:求める人物像を教えてください。
A:当社の社是「謙虚な心」「誠実な行動」「素直な心で、日々感謝」に照らした人物、またこのような考え方に共感できる人です。
Q:職場の雰囲気を教えてください。
A:気軽に相談がしやすい社風です。課題と感じることをチームに相談したり、部署長と1対1での面談を行う場があります。役員との距離感が近いことも当社の特徴です。
Q:入社前に取得しておいた方が良い資格はありますか?
A:営業係は運転免許は必須です。業務に必要な知識は、入社後に先輩社員からのマンツーマンでの指導がありますので、ご安心ください。その他、プログラミングを専攻された方、英語の語学力のある方は専門部署があります。

入社後について

Q:入社直後から営業は出来ますか?
A:営業を志望される方は、入社後1年間は営業アシスタント係として、社内業務の仕組みを理解していただきます。その後、営業係として活躍していただきます。
Q:ノルマはありますか?
A:当社にはノルマは一切ありません。小売業様の売り上げ拡大の為、目標設定はありますが、チームワークを活かして取り組んでいます。
Q:飛び込み営業はありますか?
A:当社では、担当小売業様へのルート営業になりますので、基本的には、訪問販売、飛び込み営業などはありません。
Q:繁忙期はありますか?
A:お菓子は、秋から冬にかけて販売量が増える傾向にあります。また、ハロウィン、クリスマスなど、催事のシーズンは繁忙期となります。
Q:グループ会社間での異動はありますか?
A:入社前の新入社員研修時に、辞令交付を行っております。本人の希望と、会社の人事の状態を見て、決定をしています。入社後には自己申告書制度もあるので、希望する異動先の申請を行うことも可能です。
Q:配属先はどのようにして決まりますか?
A:外林グループとしての一括採用ですので、総合職、一般職関わらず、グループ会社間での異動はあります。
Q:有給休暇は取得しやすいですか?
A:当社では、計画的に付与する有給休暇と合わせて、日にちを選択して休める有給休暇があり、グループ全体で有給休暇含む年間122日は全社員が休みを取得しております。
Q:産休・育休の取得はできますか?
A:会社として制度を設けて以降、女性社員の育児休暇制度の利用希望者の取得率は100%となっています。

2021はエントリーこちらから

公式facebookこちらから